2012年01月27日

「にこにこ広場」の活動

(1/27・金)
 連日、寒気に覆われていますが、子ども達の健やかな成長を願い、“子育ての悩みや心配事を相談したいなあ、子どもは大きくなったかな?ママ友達が欲しいなあ、親子で安全に安心してあそびたいなあ”、などの要望に少しでも応えようと、地域子育て支援の活動である六合第二保育園主催の『にこにこ広場』の活動が、昨日(26日)外の冷たい風に負けないような熱気に包まれて行われ、公民館には、小学校の子どもたちに負けないような小さな子どもたちの声が響きわたり、活気がみなぎっていました。
 六合第二保育園では、子ども達の健やかな成長を願い、“近所に遊べる広い場所(公園など)がない・・・、お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園や学校に行っている間でも・・・、ママ友達が欲しいなあ・・・、入園前だけど保育園の雰囲気を知りたいなあ・・・”、などの要望に、少しでも応えようと当公民館では月2回実施しています。
 子育て真っ最中の親同士が一緒に、子育ての悩みや喜びを分かち合い、友だちになっておしゃべりしたり、安心安全な場所で子どもと一緒に遊んだり、悩みを保育士さんに相談したり、入園前の保育園の雰囲気を感じたりして、育児をもっともっと楽しんでいただきたいそうです。
 また、保育園近くの東町公会堂「ひなた」を使用したり、園庭を開放したり、電話相談も行っているそうですので、地域の皆様を始め地域外の方々にも幅広くご活用して頂きたということなので、お誘い合わせの上ご活用ください。
 担当の六合第二保育園の先生方は、終わってからも部屋やトイレ等をしっかり見回って、きれいに掃除してから帰ってくれています。ありがとうございます。
 尚、今日(27日)予定されていました社会教育課主催の「子育て広場“ロクティ”」の活動は、インフルエンザの影響を考慮して中止になりました。
 実施に関しての詳しいことは、「子育てカレンダー」(島田市市民福祉部児童課発行)や「六合公民館メモ」等で、開催日を確認してください。

 子ども達の健やかな成長のためにも、いろいろな「子育て支援事業」の活動をご活用していただければ嬉しいと思っています。
作成者:Sato

「にこにこ広場」の活動「にこにこ広場」の活動



Posted by Rokuty  at 08:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「にこにこ広場」の活動
    コメント(0)