2012年01月10日

2012年の初日の出

  あけましておめでとうございます v(*^o^*)/
 今年こそは、岸の大日山で日の出を拝み、いち早く、お世話になっている方々に挨拶できればと思ってました...が、近場白岩寺で済ませてしまいました。我が家の受験生とその同級生、親しい同期生や家族がそちらに行くと言うので...チョッピリ渋ったものの(白岩寺関係者様ごめんなさいm(_ _;)m)、連れて行ってもらいました。
 幽霊の掛け軸で知られている白岩寺へ続く坂は、なかなかの坂で、幼少の頃から、掛け軸目当ての輩(やから)に連れられ(見れっこないのに...)、向かう度(たび)に、どうなるかと思いました。
 同行した友人のご主人は、15分で登れるなどと、サラリ言うけど(T_T)…時間じゃないんですーo(`3’#)o!!! 歩くのも苦手なのに、登らなければならないんです。しかも、日に日に重たくなってく身体で...(oo);
 案の定、麓(ふもと)の階段で遅れをとって、しびれを切らした友達が手をさしのべてくれました。~手をつないでも登るのに変わりはないじゃん~とバチ当たりなことを思いながらも、好意に応えたかのように、手を掴(つか)んだら、「あんたじゃない!荷物!」と言われ、苦しいくらい大笑いして、しばらく力が入らず崩れ落ちそうでした。後で聞いたのですが、手をさしのべてくれた彼女も、この時、お腹が痛くなるほどおかしくて、登れないかもしれないと思ったそうです。
 この日は、早朝5時、息子の同級生からの玄関チャイムで始まりました。真っ暗で寒い2km程の道のりを自転車で訪れてくれ、息子が起きて来るまで…と、一緒に即席のスープを飲んでましたが、一向に物音すらせず(-“-;)...。...起こす時に伝えた友達の名前が兄と同じだった為に眠りを優先させたようです。お腹も空いてきたのでバナナを食べててもらいましたが、若者には、やっぱ米でしょ!? 軽くですが、おにぎり用意して...、私まで食べてしまいました (oo)  こんなことをしているうちに、出発の時刻が迫り、慌てて身支度。当然、落ち度あり(++;) 普段履きの踵(かかと)のある合皮の靴で来てしまいました(>O<;)アッチャーッ!!!
 白岩寺の更に上、テッペンに公園があり、皆、この付近で日の出を待ちます。気遣ってくれた?友達が携帯電話や手袋の入ったカバンを持って先に行ってしまったものだから、帰るわけにも行かず、冷たい手に息(鼻息?)をかけながら、友のもとを目指しました。たどり着いてすぐ、カバンをもらい、手袋をはめると、ご来光かぁ~O~?!?!?!?!
すぐさま、手袋をはずし、カメラを出して、いざ撮Yeah~(b^_°)!!!!
曇りがちで理想の日の出と言えませんが、これもまた出向いた者へのご褒美かと思えるほど素敵な輝きを見せてくれました。
 出来ばえは勘弁していただいて、今度は山下り!!!!!
どの位置に、どういうふうに足を運べば良いのかわからず駆けるように滑り降り、誰から見てもビビッてるなんて思われなかったんじゃないかと….f(・・;)
途中のお堂前では、御仮屋の自治会の方々が甘酒やお酒を、子ども会の役員の方々が、具沢山の豚汁を振舞い、参拝者の冷えた身体を温めてました。毎年恒例で、私が役員をした年は、こちらに5時頃集合で、みんなとワイワイお汁粉を用意したのを思い出します。
お参りしてから、豚汁や甘酒を(何杯も)味わい、満腹になって帰りましたV(^_^)-☆ 御仮屋のみなさんありがとうございました。
 また、だらだらと日の出から反れた話しに付き合わせて申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
作成者:Sakata




Posted by Rokuty  at 13:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2012年の初日の出
    コメント(0)