2011年09月11日

八幡宮の祭典

 今日は、当公民館のある道悦地区の八幡宮の祭典です。例年9月15日に行われていましたが、諸般の事情で15日近辺の日曜日に行われるようになりました。
 当公民館のある5丁目子ども会でも「子ども御輿」を繰り出して、盛大に行われています。
 当公民館駐車場が子どもたちの休憩場所になって、疲れた身体を休ませていました。
 午後7時以降には打ち上げ花火が夜空に輝き、多数の参拝者で賑わうことと思います。

 また、境内には、西南の役以降の六合地域出身者の戦死、戦病死者の英霊をまつる忠魂碑が大正時代に建立され、毎年六合コミュニティ委員会主催の慰霊祭が行われてもいます(今年は10月16日の予定)。
 
 日本には秋の行事として、五穀豊穣を祈っての神社の祭典が各地区に多くあります。境内に幟(のぼり)や注連縄(しめなわ)を掲げ、掃き清められた社務所で神事が行われます。祭りの楽しみとして余興などもありますが、子どもにとっては、なんと言っても出店での買い物ではないでしょうか。多くの人でにぎわう風景は、今も昔も変わりありません。昨今、伝統的な行事やしきたりが簡素化され、人と人との関わりが薄くなってきていますが、少子化が進む中で、子どもたちにとってよい思い出となる行事は、地域ぐるみで残し、続けていきたいものですね。「心身ともに健康」な子どもを育てるためにも・・・。
 役員の皆様方、いろいろとありがとうございます。
作成者:Sato

八幡宮の祭典八幡宮の祭典八幡宮の祭典八幡宮の祭典



Posted by Rokuty  at 11:25 │Comments(1)

この記事へのコメント
はじめまして!

先ほど3丁目の店の前でも「わっしょい!わっしょい!」
やっていただきました。
とっても可愛らしくてほのぼの(^_^)

でも、私たちの手があいておらず表にも出てあげれなかったので
申し訳なかったですm(__)m
しっかり店内で応援させて頂きましたよ!!
Posted by クリエイトクリエイト at 2011年09月11日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八幡宮の祭典
    コメント(1)