2013年04月17日

春の野草 武蔵鐙

 抹茶クラブの一期会のみなさんからいただきました。emoji52
春の野草 武蔵鐙
 その中央に見たことある植物があると思ったら、武蔵鐙(ムサシアブミ)でした。face08
 武蔵鐙は、仏炎苞(ぶつえんほう)という葉の先が丸くなり、その形が馬具の鐙のような形をしていることからそう呼ばれているそうで、昨年度山野草会のみなさんから鉢植えをいただき、とても特徴のある植物だなぁと思ったので覚えていました。
 春の野草 武蔵鐙
 この白い部分が仏炎苞です。先が丸くなっていますね。
 
 先日の山野草展でも登場していました。
春の野草 武蔵鐙

 いつもお花をありがとうございます。face02

【よろしければ過去ブログをご覧ください】
・武蔵鐙
http://rokuty.eshizuoka.jp/e881804.html


同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事画像
花にかこまれて
六合中学校美術館
ロビーが華やかになりました
ロビー
正面玄関のベンチをキレイにしました
イルミネーションを楽しんでします
同じカテゴリー(ちょっとした出来事)の記事
 花にかこまれて (2024-04-06 14:06)
 六合中学校美術館 (2024-03-25 09:00)
 ロビーが華やかになりました (2024-03-01 08:00)
 ロビー (2024-02-10 08:00)
 正面玄関のベンチをキレイにしました (2024-01-16 15:21)
 イルミネーションを楽しんでします (2023-11-21 17:07)

Posted by Rokuty  at 14:58 │Comments(0)ちょっとした出来事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の野草 武蔵鐙
    コメント(0)